広告

2017年6月12日

 

f:id:maddersky_ym:20170621224845j:plain

 

6月12日

前任者と

まったく違う違ったことをすると

失敗する

 

 

ゆうです。

 

6月12日の言葉は「前任者と全く違うことをすると失敗する」です。

 

野村監督の後任者は、「野村監督のやり方を忘れろ」といいやり方を前面的に刷新したと言います。

 

その結果、Bクラスに落ちてしまったといいます。

 

一方で、阪神の野村監督の後任であった、星野仙一監督は「野村監督の良いところは継承していく」として監督就任後2年目で優勝したといいます。

 

私は、リーダーとして前任から引き継いだ経験がないので、この言葉の真の意味はわかりませんが、後任の方は前任のやり方を一新する方が多いと思います。

 

私の上司も前任から引き継いだ際にやり方を前面的に変えてしまいました。

 

良い面もあれば、悪い面もあり、なかなか私の立場から評価するのは難しいですが、良いところを踏襲しつつ、悪いところを変えるのが最善な方法なのだと思います。

 

全てを変えてしまうと野村氏の言うようになかなかうまくいかないのかもしれません。

 

私も何か引き継ぐ機会があれば、前任の良いところを踏まえつつ進めたいと思います。

 

ゆう

 

広告