広告

2017年5月18日

 

f:id:maddersky_ym:20170518210219j:plain

 

5月18日

組織はリーダーの器以上に

大きくならない

 

ゆうです。

 

5月18日の言葉は、「組織はリーダーの器以上に大きくならない」です。

 

本書には、野村氏が阪神の監督に就任する前の阪神は金銭面や人事面で積極的ではなかったが、野村氏が監督就任後は、当時のオーナーに意見し、次々と実行に移してもらったとのことです。

 

リーダーの力量が組織の浮き沈みを決めるといっても過言ではないとのことです。

 

この言葉のいい例は中日ドラゴンズだと思います。

 

落合博満氏が監督を勤めている時はAクラスの常連でしたが、退任した途端Bクラスの常連になってしまいました。

 

世代交代がうまくいかなかったというのも原因だと言われておりますが、監督の影響も大いにあると思います。

 

ソフトバンクがAクラスを維持しているのも、監督の力でけではなく孫オーナーが理解を示している点が挙げられます。

 

野村氏の言葉の通り、リーダーの力量でチームの浮き沈みが決まると思いますので、いつかは自分も組織の中で結果を残せるようなチームを導くリーダーになりたいと思います。

 

ゆう

 

広告

広告