広告

2017年6月13日

f:id:maddersky_ym:20170625141557j:plain

 

 

6月13日

行き詰まったときの特効薬は

「たかが」と考えることである。

 

 

野村氏が60年以上野球界で生き延びられたのは、自信を失いそうになったときに、「たかが野球」と考えられたからだと言います。

 

その裏には「されど野球」という愛着心は人一倍持っているが、そこをあえて「たかが」と突き放すことで気持ちが楽になると記載されております。

 

この言葉は、様々なシーンに通じると思います。

 

私は、仕事で人前で発表する機会が多いのですが、無理に格好つけようとすると、失敗を恐れてしまい、大変緊張してしまい、カミカミで終わってしまうことがあります。

 

しかし、「たかが」というか、失敗してもいいという心持ちでプレゼンをすると、意外とすんなり話せたりします。

 

自分にプレッシャーをかけることはときには大事ですが、一度突き放してみると落ち着いて対処できるかもしれません。

 

野村氏がこの「たかが」と考える事により長い野球人生を送れたとのことなので、私もこの言葉を大事にしたいと思います。

 

ゆう

広告