広告

2017年6月10日

f:id:maddersky_ym:20170615221100j:plain

 

6月10日

捨てることによって、

残ったひとつを生かす。

これが「選択」である

 

ゆうです。

 

6月10日の言葉は、「捨てることによって、残ったひとつを生かす。これが「選択」である」です。

 

野村氏が南海の監督1年目のときに、先発投手が足りないと知っていながら、完投能力のある選手をあえてリリーフにまわしたといいます。

 

先発投手は3戦のうち1戦しか使えませんが、リリーフなら3戦とも使えるからだそうです。

 

前年最下位だった南海は、先発ではなくリリーフを強化するという「選択」をしたことが幸いし、2位になったといいます。

 

本日の言葉の事例は、元野球経験者として、大変考えさせられました。

 

確かに、プロ野球は基本的には3連戦あります。

 

先発投手はそのうち1戦しか投げれませんが、確かにリリーフピッチャーであれば3戦とも投げることができます。

 

高校野球等は基本的にトーナメント形式ですが、ペナントレースを争うプロ野球ならではこそのエピソードだと感じました。

 

日常生活においても選択する機会が沢山あると思いますので、選択肢を捨てていき、残ったひとつをやり抜きたいと思います。

 

ゆう

 

 

広告