広告

2017年6月5日

f:id:maddersky_ym:20170607220138j:plain

 

 

6月5日

慎重かつ大胆に

 

 

ゆうです。

 

6月5日の言葉は「慎重かつ大胆に」です。

 

本書には、キャッチャーのリードについて紹介されています。

慎重なリードは大事ですが、慎重になりすぎると単調になり、相手に読まれやすくなってしまいます。

 

キャッチャーのリードに限らず、何事も慎重さは必要ですが、時には大胆な冒険をしなければ、大きな成功は得られない、と記載されております。

 

私が現役のときに打席にたったとき、狙い球を絞って球を待っていたのですが、前の打者の配球等を分析すると、コースはわかりませんが、だいたい同じ配球でくることが多かったです。

 

なので、ある程度配球を読んで打席に立っていました。

 

仕事にも通じることですが、慎重に行きすぎても駄目で、たまには大胆になることも重要だと思います。

 

例えば、商品を売り込んでいるときに、押し売りするだけではなく、あえて引いてみるなどです。

 

私も、仕事のときに大胆な行動をたまにはしたいと思います。

 

ゆう

 

広告

広告