広告

2017年6月3日

 

f:id:maddersky_ym:20170603085814j:plain

 

6月3日

勝利の女神が最も忌み嫌うのは

「言い訳」である

 

ゆうです。

 

6月3日の言葉は、「勝利の女神が最も忌み嫌うのは「言い訳」である」です。

 

野村氏の知る限りでは、言い訳をする選手は伸びた試しが無いと言います。

 

野村氏が現役時代には、投手が打たれても言い訳をせずにすべての責任を自分のものだと考えていたといいます。

 

それも自分を成長させる一因になるといいます。

 

言い訳したくなったときは、謝る方が潔いのではないか、と記載されております。

 

私も野球部の現役時代は自分のミスには言い訳しないと決めていたのですが、最近は仕事のミス等は環境のせいにしてしまうことがあります。

 

 何事も自分の至らなさだと受け止めて反省出来る様になると成長できると思うのですが、現状なかなかうまくいきませんね。

 

これからは、仕事上でミスすることもあると思うのですが、言い訳はせずに、潔く自分の否を認めたいと思います。

 

ゆう

 

広告

広告