広告

2017年6月1日

f:id:maddersky_ym:20170601213434j:plain

 

6月1日

失敗と書いて、

せいちょう(成長)と読む

 

ゆうです。

 

6月の言葉は、「失敗を恐れるな」です。

 

その中で6月1日の言葉は「失敗を書いて、せいちょう(成長)と読む」です。

 

本書には、ルーキー時代の古田敦也氏の事例が紹介されています。

 

その当時、ピッチャーが打たれたときでも理にかなった配球をしていれば野村氏は古田氏を叱らなかったといいます。

 

人間は失敗して初めて自分の間違いや至らなさに気づくといいます。

 

失敗を反省し、対応策を真剣に考える、この過程で人間は成長するとのことです。

 

これは、仕事等にも言えることだと思います。

 

最近は、仕事に慣れてきて大きな失敗は無くなりました。

というよりも、失敗してもそれを隠したり、無かったりすることが新人の時よりもうまくなった気がします。

 

また、反省することも少なくなってきました。

 

なので、これからはこの言葉を胸に、失敗したらしっかりと反省して成長に繋げたいと思います。

 

ゆう

 

p>広告

広告