広告

2017年5月30日

f:id:maddersky_ym:20170530212852j:plain

 

5月30日

リリーフの分野で

革命を起こしてみんか?

 

ゆうです。

 

5月30日の言葉は、「リリーフの分野で革命を起こしてみんか?」です。

 

本書には、南海時代の江夏豊氏の例が紹介されています。

 

江夏氏は血行障害で50球程度しか全力投球が出来なかったが、先発投手にこだわりをもっていたといいます。

 

そこで、野村氏が江夏氏を中継ぎに転向させるために伝えた言葉が「リリーフの分野で革命を起こしてみんか?」です。

 

「革命」という言葉が江夏氏の自尊心をくすぐり、実際に優勝請負人となりリリーフの分野で革命をおこしました。

 

他の言葉にも通じることですが、その人自身に適してなかなか分からない分からないと思います。

 

他人から見た適所を任せるときに、説得も必要だと思います。

 

その際の言葉の選択は重要ですよね。

 

私自身も部下が出来たら、モチベーションを維持出来るように、声がけしようと思います。

 

ゆう 

 

広告

広告