広告

2017年5月23日

f:id:maddersky_ym:20170522222757j:plain

5月23日

イデアを出せ。知恵を絞れ。

それがダメなら

グラウンドで汗を流せ

 

ゆうです。

 

5月23日の言葉は「アイデアを出せ。知恵を絞れ。それがダメならグラウンドで汗を流せ」です。

 

野村氏は監督時代にコーチに対して色々と意見を述べましたが特に強調して言っていたのが「アイデアを出せ」だったと言います。

 

コーチはいかに選手のやる気を出させるか、技術を伸ばせるかが重要になってくるので、それにはどのようにすればいいかをアイデアを出させたと言います。

 

何かを「考える」部分が「育つ」ことに繋がると記載されています。

 

今、私は少人数の部署に所属しており、ある程度自由に考えを述べることができる立場になっています。

 

 

今の部署に配属される前には、様々な仕事のアイデアが浮かんできて、配属されたら自分が部署を変えてやると意気込んでいたのですが、なかなかアイデアを実現させるまでに行きませんでした。

 

現在も上司からはアイデアがあったら、言ってくださいと言われるのですが、なかなか浮かばずに悩んでいました。

 

この言葉を読み、アイデアや知恵が出ないときはグランドで汗を流す=仕事をひたすら頑張ることだと解釈できますので、まずは目の前の仕事を精一杯行い、その一連の活動を通して課題を抽出して解決策を見出したいです。

 

ゆう

 

広告

広告