広告

2017年5月20日

f:id:maddersky_ym:20170520073535j:plain

 

5月20日

「型」にはめたがるコーチは、

自信のなさの表れ

 

 

ゆうです。

 

5月20日の言葉は、『「型」にはめたがるコーチは、自信のなさの表れ』です。

 

本書には、野村氏が監督時代に腕のしなりが素晴らしい選手がいましたが、コーチが投球フォームを直したため、腕のしなりがなくなってしまったとのことです。

 

自分のイメージと違うとすぐ直そうとしてしまうコーチがいるため、選手本来の長所が消されてしまう事例が記載されています。

 

この言葉は思い当たる節があります。

 

私は、たまに高校の野球部にOBとして顔を出すのですが、内野で送球の投げ方に違和感がある後輩がいました。

 

その後輩は、投げ方に違和感があってもボールはコントロールされていました。

 

しかし、私が教えた途端、送球が崩れてしまいました。

 

教えたときはあまり意識してませんでしたが、今思うと、私が「型」にこだわりすぎて、後潰してしまったのかもしれませんしれません。

 

今度、教える機会もあると思うので、その人に合った教え方が出来るように、私自身も勉強する必要があると思いました。

 

ゆう

 

広告

広告