広告

2017年5月11日

f:id:maddersky_ym:20170510214149j:plain

 

5月11日

前後裁断

 

 ゆうです。

 

 5月11日の言葉は「前後裁断」です。

 

人間は一つの目標を達成すると、満足してしまい油断してしまう。

そうならないために、前後裁断とは、過去のことも未来のことも断ち切り、今に集中することが大切だという旨が記載されています。

 

この言葉は、皆さんにも通じる部分があるのではないでしょうか。

 

私はこの言葉の通り、例えばTOEICの試験や、何かの目標を定めて達成してしまうと、安心してしまいます。

 

また試験が近くなってから勉強すればいいやと思い、いつも中断してしまいます。

 

なので、正直なところTOIECの点数を維持することはできているのですが、点数アップができていません…。

 

この言葉にあるように、「今」に集中して気を抜くことなく、勉強等を頑張りたいと思います。

 

ゆう

 

広告

広告