広告

2017年5月10日

f:id:maddersky_ym:20170508234806j:plain

 

5月10日

現状維持であることは後退を意味する

 

 

本書には、プロ野球等の激しい競争社会の中で、「現状維持」の思考のままだと、いつか追い抜かされてしまうとのことです。

 

野村氏は、現状に満足することなく、自身が「変わる」ことで生き残れた、と記載されています。

 

本書のこの言葉は、昔も現在も通じる部分があると思います。

 

ただ、私自身最近は、現状で満足してしまった気がします。

 

高校時代は、毎日のように野球に取り組んでいましたので、改善点を見いだすことが容易でした。

 

社会人になり、入社当時はやる気満々で様々なことに真剣に取り組んでいました。

 

しかし、入社からある程度経過すると、仕事を慣れでこなすことができるようになってきますので、現状を変えるというよりかは、プライベートを充実させることに重きを置くようになってきました。

 

今月は、「変化を恐れるな」というくくりの名言が集まっているので、繰り返しになりますが、このブログと英語の勉強を継続させる形で自分自身を変えていき、前進したいと思います。

 

ゆう 

 

広告

広告